日本語の文法 [N3] ~っけ

  ◇ ~っけ


          普通形A | っけ

  丁寧形A(-ました/でした) |

 

  ①あいまいな記憶や忘れてしまったことを他人に確認。

  ②昔のことを思い出して懐かしむような語感。

     中文的意思是:~來著(確認);(緬懷過去)。這個文法比較常在口語中出現。


  例:

1.  この店、以前来たことがあったっけ?

     以前有來過這間店嗎?


2.  今日は何曜日だっけ?

     今天是禮拜幾?

 

3.  明日の会議は10時からだったっけ?

     明天的會議是10點開始嗎?


4.  この事は、もう話しましたっけ?

     這件事不是討論過了嗎?


5.  佐藤さんは独身出したっけ?

     佐藤先生是單身嗎?


6.  学生のころ、よく彼女とこの喫茶店に来たっけ。

     學生時期常和女朋友來這間茶店。


7.  上田さんのお兄さんは大学の教授でしたっけ?

     上田先生的哥哥是大學教授來著?


8.  先月の電気料金はもう払ったっけ?

     上個月的電費繳了嗎?


9.  日本語教育の研修会はいつだったっけ?

     日語研修會是什麼時候?


10.  昔、この公園で友達と暗くなるまで遊んだっけ。

     以前會跟朋友在這座公園玩到天黑。



下一課>>


較新的 較舊