日本語の文法 [N3] ~しかない・~よりほかはない・~ほかしかたがない

  ◇ ~しかない
~よりほかはない・~ほかしかたがない


  ①

           | しかない

  動詞辞書形A | (より)はか(は)ない

           | ほか(しかたが)ない


  ②


  名詞A | しかない

        | よりほか(は)ない


  Aする以外に方法がない。Aいがいはない、まさにAだ。

     中文的意思是:只有~;只好~;除了~以外別無他法。

     文法假名看起來很長,但如果把他轉成漢字其實就是[しかない/より他はない/他仕方がない]變得很好理解很多,都是 他(ほか)-其他,仕方(しかた)-方法,等常用漢字。文法通常以假名呈現。


  *しかない => し:する + か:疑問 + ない:否定 = 反問來強調「不得不」。 


  例:

1.  お財布をどこかで落としてしまった。家で歩いて帰る しかない

     錢包不知道在哪裡掉了,只能走路回家。


2.  助かりたければ手術 よりほかはない と言われた。

     被告知如果要救的話就只能進行手術。


3.  あの大事故の中、けが一つなかったのは奇跡という ほかありません

     在那場大事故中沒有人受傷,簡直是個奇蹟。


4.  終電もなくなってしまったので、タクシーに乗って帰る しかない

     因為最後一班車也走了,只能搭計程車回家。


5.  こうなったらもう諦める よりほかしかたがありません

     事情變成這樣子的話,除了放棄也沒有其他辦法了。



下一課>>






較新的 較舊