日本語の文法 [N2] ~ないことはない

 ◇~ないことはない


    動詞ない形A | 

  い形容詞Aくない | ことはない。

  な形容詞Aでない | こともない。

    名詞Aでない |


  Aという可能性もある。Aと言えば面がある。

     中文的意思是:不是不~。是常用的二重否定,用來消極的表示可能性。


  例:

1.  今週中にレポート提出ですか。 できないことはない ですが...。

     這週把報告提出來?不是做不到啦…但是…


2.  飲みに 行かないことはない けど、あまり気が進まない。

     也不是說不能去喝(酒)啦,只是沒有很想去。


3.  条件によっては、その仕事を 引き受けないこと もない

     跟據條件,也不是不能接受那份工作。


4.  忘年会に 行かないことはない けど、あまり気が進まない。

     也不是不去尾牙,只是提不起勁。


5.  このドラマは 面白くないことはない が、ありふれたストーリーだ。

     這部劇不是不有趣,但就是個常見的故事。


6.  日本の政治家は 優秀でないことはない が決断力がとりないと思う。

     我認為日本的政治人物不是不優秀,但就是不夠果斷。


下一課>>




較新的 較舊