日本語の文法 [N2] ~ようがない

  ◇~ようがない


  動詞ます形A ようがない


  AしたくてもAする方法や手段がないのでできない。

     中文的意思是:沒辦法~。


  例:

1.  自然災害は 防ぎ ようがない が、 被害をできるたけ小さくすることはできる。

     如果不能防止自然災害發生,只能盡量降低損失。


2.  交換部品がなければ、 修理し ようがありません

     如果沒有替換的零件的話,就不能修理了。


3.  車運転中、茂みからタスキが突然飛び出して来たので 避け ようがなかった

     開車途中,狸貓突然從草叢中竄出,沒辦法閃避。


4.  科学技術の発展によって人々の暮らしが豊かになったのは 否定し ようがない 事実だ。

     由於科技的進步,人們的生活變得豐富是無法否定的事實。


5.  軽度の飛蚊症は老化現象だから 治し ようがない と医者に言われた。

     醫生說輕微的飛蚊症是種老化的現象,沒有辦法治療。


6.  死んだらどうなると聞かれても、死んだことがないので 答え ようがありません

     就算問我死了會怎麼樣,因為沒死過,所以無法回答。


下一課>>



較新的 較舊